シンゴのシーン

ミヨシシンゴのブログ。

ポーランド・ワルシャワの寿司屋に行ってみた!

f:id:shiiiiin:20170209085220j:image

 

 どうもミヨシシンゴです!

 

前回の記事はこちら↓↓↓

ポーランドの映画館に行ってみた!」

http://shiiiin.hatenablog.com/entry/2017/02/08/183007

 

実はここポーランドでは空前の日本ブームが起きています。

アニメの追い風もあってか、首都ワルシャワには100軒以上もの寿司屋(もしくはSushiBar)があるといいます。

今回はポーランド最後の夕食を、国内に6店舗チェーン展開する寿司屋「花SUSHI」で取る事にしました!

 

f:id:shiiiiin:20170209085237j:image

 

ワルシャワ中央駅直結のショッピングモールにある花SUSHIへ。

平日というのに店内はほとんど埋まっていました。

早速メニューを見てみると、寿司以外にも馴染みのある日本食を色々発見!

とりあえずいくつか頼んでみる事に。


f:id:shiiiiin:20170209085249j:image

 

↑お通しのサラダ。笑

甘い昆布だしのドレッシングがかかってました。

アクセントのゴマと合って意外と美味しい!


f:id:shiiiiin:20170209085258j:image

 

↑MISOスープ。

ごくごく普通のインスタント味噌汁でした。

小さい寿司桶みたいな容器に入っていて、レンゲで飲むのが印象的。笑


f:id:shiiiiin:20170209085306j:image

 

↑揚げ豆腐。

厚揚げを薄くした感じです(どないやねん!)

甘辛いソースがかかっていて、まあまあ美味しいかな。笑


f:id:shiiiiin:20170209085316j:image

 

↑寿司の盛り合わせ。

何故かセット名が「のぶ子」でした。笑

太巻きの上からサーモンが巻いてあったり、チキンの寿司に甘だれをディップしたりと日本のそれとは大きく違いましたが、これはこれで美味しかったです。

ガリは日本と同じ物を使っていてなんかホッとしました。笑

 

 

ということで、海外の寿司屋は思ってたより満足感がありました。

 

何より地球の反対側まで来て自国の料理を食べてる感覚が面白かったのと、寿司が世界で愛されているのが変に誇らしかったです。

味は最高に美味しい訳ではありませんが、世界のイメージする「THE日本」が味わえたので良い経験だったと思います。

後みんなお箸の使い方が上手かった!笑

 

デザートの抹茶アイスまでキッチリ食べ終えた僕は、満腹に膨れた胃袋から、現代のグローバル化を少しだけ垣間見れたような気がしました。