シンゴのシーン

ミヨシシンゴのブログ。

落語家に弟子入りして半年!今の心境は?

f:id:shiiiiin:20170630221324j:image

どうも、ミヨシシンゴです!

 

前回の記事はこちら↓↓↓

稽古が始まりまして、挫折。 - シンゴのシーン

(お陰様でアクセス上位に食い込みました!)

 

2017年1月1日、正月興行で賑わう繁昌亭すぐの喫茶店で、親を交えた面接がありました。

その後わずか1時間で楽屋入りが許され、ド緊張しながら先輩方に挨拶して回った日から今日で半年。

 

この前ある先輩に、「初めは長い長いと思うかも知らんけど、半年くらいで吹っ切れるで。それから3年はあっという間やし、60までもあっちゅう間や。」と言われました。

60まではどうか分かりませんが笑、確かにそうかもしれないです。

 

弟子修業の3年間ってホント大切で、何も捉えないままでも非情に過ぎていくんだと思います。

だからこそ日々何を覚えたのか、どれほどの経験を仕込んだのか、1年の使い方から24時間の使い方までその全てを意識的にやっていく事を最近の課題にしています。

 

去年の年末は2017年の目標を「そつなくこなす」にしていたのですが、弟子入りしてみて心境の変化がありました。

確かに自分の出来る事を一生懸命にやる事は優れた事だと思うのですが、

"出来た事をやるよりも、出来ない事を聞く"

を意識した方がより仕事を身に付ける近道であると。

 

15歳でこの世界に入って一番良かったのは、堂々と恥をかけるところかもしれません。

何にも知らないけど色々聞いてくる奴って結果何でも出来る奴になれるんじゃないかと!

残り半分も気持ち良いくらいに恥をかいていこうと思います。

 

下半期スタート!

 

 

桂枝之進

Facebook

https://www.facebook.com/edanoshin/

 

Twitter

桂枝之進 (@edanoshin) | Twitter

 

Instagram

桂枝之進 (@edanoshin) • Instagram photos and videos